この度、「2024年東京都知事選挙におけるソーシャルメディアの役割」をテーマにした弊社アナリストによる分析レポートを発行いたしました。
今年は選挙イヤーと言われており、世界中で重要な選挙が行われています。選挙戦における偽情報、誤情報による情報作戦は、喫緊の課題となっています。我々は複数のツールと経験豊富なアナリストの力を結集して、この重要なテーマをカバーしていきます。
このレポートは、弊社アナリストが分析したソーシャルメディア上における情報作戦から、その要点および洞察を毎月お届けする「情報作戦ハイライト」の2024年7月度版として発行したものです。「情報作戦ハイライト」については記事の後半をご覧ください。
2024年東京都知事選挙におけるソーシャルメディアの役割
2024年東京都知事選挙は6月20日に告示され、候補者たちは従来の街頭演説などとともに、SNSキャンペーンを駆使して支持を集めました。
今回のレポートでは、Xにおける選挙関連の議論に焦点を当て、今回最も投票を集めた候補者3名、小池氏、石丸氏、蓮舫氏についての言及を分析しています。
各候補者がSNSで採用した戦略を掘り下げ、それぞれに対するユーザーの反応が「ポジティブ」か「ネガティブ」かをAIで可視化して検証するほか、SNSにおける情報拡散の傾向を探ることで、SNSが選挙結果に与えた影響とその重要性を評価しています。(SNS上の論戦が全て有権者によって行われたわけではありませんが、傾向は把握できます)
レポートをご覧いただくには
「情報作戦ハイライト」へのお申込み登録をお願いいたします。
※配信には条件がございます。免責事項をご確認のうえ、フォーム登録をお願いいたします。
※ご登録後、弊社内で確認のステップを経てから初回レポートが配信されます。自動返信ではありませんのでご注意ください。
「情報作戦ハイライト」は、4か月連続で選挙戦にフォーカス予定
弊社が分析したソーシャルメディア上における情報作戦から、その要点および洞察を毎月お届けいたします。世界および日本に対するランサムウェア攻撃の統計情報も掲載しています。選挙イヤーである今年6月からは国内外の選挙戦における情報戦にフォーカスしたトピックを取り上げています。
2024年6月度のトピック:中国による「沖縄独立」ナラティブに関する 偽動画ファクトチェックおよび拡散分析(沖縄県議会議員選挙)
2024年6月の沖縄県議会議員選挙に関連する情報作戦中、中国系アカウントを中心に、国内の反基地デモの映像を悪用した加工動画がSNS上で拡散されました。この動画は粗悪なものでありながら、中国国内では信じられ、拡散されたようです。この動画についてファクトチェックと分析を行い、注目すべきポイントをまとめて報告しました。
8月以降も新たなトピックのレポートを配信いたします。
都知事選に関する分析は詳細版レポートも発行予定
7月のトピック「2024年東京都知事選挙におけるソーシャルメディアの役割」の詳細版レポートを発行予定です。「情報作戦ハイライト」にお申込みいただいた方の中から、ご希望される方への配信を予定しております。まずは「情報作戦ハイライト」へのご登録をお願いいたします。
この記事をシェア |
---|
一緒によく読まれている記事
-
- GitHub(ギットハブ)の公開リポジトリにはどのような危険があるのか ーソフトウェアサプライチェーンリスクに関する実験ー
- 実験の目的:GitHubの公開リポジトリに潜むソフトウェアサプライチェーンリスクとは ソフトウェアサプライチェーンリスクは現在サイバー空間における大きな脅威であるのは最近のSol...
-
- 企業・組織のサプライチェーンを守る:経済産業省が新たなセキュリティ対策評価制度(格付け)の構築へ
- ※「サプライチェーン強化に向けたセキュリティ対策評価制度」は、2024年9月現在検討中の項目です。詳細は経済産業省より発表される最新の情報をご確認ください。 Bitsightと他...