ん?きれいさっぱり?

パソコンを使っているといろいろなデータを持つようになります。
それらはパソコンを使って何かを成し遂げていく中での成果物だと思います。
そういった成果物を一度に失ってしまう類の脅威が確認されています。

脅威のカテゴリーは、ワイパー、です。
車の窓ガラスについている例のヤツですね。
マルウェアの1種のワイパーは、ファイル削除を実施します。
今回観測されているマルウェアの機能はこういうものです。

  • ユーザーの個人用Windows内の特定のファイルタイプを消去する
    DOTM、DOTX、PDF、CSV、XLS、XLSX、XLSM、PPT、PPTX、PPTM、 JTDC、JTTC、JTD、JTT、TXT、EXE、LOG
  • Usersフォルダーの下のデータのみを消去する
  • 一太郎の日本語ワードプロセッサで作成されたファイルを消去する
  • 感染したシステム上のファイルを削除しながら、XVideosアダルトビデオポータルのコンテンツにアクセスする
    解析者をだまして、アダルトサイトへのアクセス中に感染が発生したと信じ込ませるためかもしれません。
  • 自爆機能
    自分自身の削除の機能
  • 見た目の偽装機能
    アイコンはPDFの画像です。が、ファイルとしては実行ファイル(拡張子はexe)です。

今回のマルウェアの配布経路はまだ明らかではありませんが、内容から考えると明らかに日本がターゲットとなっています。
いろいろな脅威がありますので、日ごろからの警戒が重要だと思います。
気持ちを引き締めていこうと思います。

参考記事(外部リンク):Japanese computers hit by a wiper malware ahead of 2021
Tokyo Olympics

securityaffairs.co/wordpress/120513/malware/2021-tokyo-olympics-wiper.html

一緒によく読まれている記事

最新の脅威情報
をお届け

BLOGブログ

情報セキュリティに対する啓蒙のため、
3つのメディアを運用し、
情報発信を行っています。

わたしたちはサイバー領域や
認知領域の未知なる脅威に、
テクノロジーとインテリジェンスで対抗します。

私たちが選ばれる理由

CONTACT リスクマネジメントサービスの
ご相談窓口

コンステラ セキュリティ ジャパンは
最先端のサービスを
お客様のニーズに
カスタマイズして提供し、
効果が出るまで寄り添います。